簡単美味しい味噌作り④子供たちの味噌作り

先日の味噌作り教室の後のおまけは
子供達の味噌作り♩

味噌作りって子供だけでも
なんとかできちゃうものなんですね〜

粘土遊び感覚の味噌作り・・・
子供達に楽しんでもらいました。

子供が味噌作りをするとこうなる!

まずはビニールの中に
米麹を入れてほぐす作業。

生の米麹はやわらかいので
ちょっとほぐしにくそう。

ビニールの中に米麹とお塩をいれて・・・♩

ビニールの中に米麹とお塩をいれて・・・♩

それから、お塩を入れてよーく混ぜて・・・。

大豆を大豆をいれて潰します♩

大豆を入れて潰します♩

その後大豆を入れて潰すのですが、
これが子供達にとって、
ちょっと退屈な作業らしいのです。

先生が、足で踏んでもいいですよ!
と言ってたのを思い出し、
床において踏ませることに。

IMG_9005

これが楽しすぎて、
さらにヒートアップ!

ここまでするか〜!(笑)

ここまでするか〜(笑)

やっぱり!お約束のように
穴が空いて中身が飛び出した(泣)

IMG_9016

男の子はこんなものかな?(笑)

あとは丸めて、詰めるだけ。

IMG_9021

ところどころ大豆の形が残ってるけど
その辺はご愛嬌です。

重石をしたら完成♩

重石をしたら完成♩

なんとか完成しました!

自分たちで作った味噌は
きっと特別なんじゃないかな〜と
私も子供達も11月の出来上がりが
今から待ち遠しいです(^ ^)

手間暇かけて作る、
日本の昔ながらの手仕事の味噌作り。
こういうことをきっかけに
自分たちが口にするものに
興味を持ってくれたらうれしいなぁ、
と思いながら。。。

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆私のfacebookこちら

☆私のInstagramこちら

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする