簡単美味しい味噌作り②本当に簡単にできちゃった!?アットホームなお味噌作り♪

先日ナチュールホームのイベントで
「簡単美味しい味噌作り」教室を開催しました〜♩

いつもイベントはショールームでなのですが、
今回はキッチンがあった方が
何かと便利だということで
私の自宅、ナチュールホームで
建築して10年目になる家・・・
での開催になりました。

いつも以上にアットホームな雰囲気の
イベントになったような気がします。
私も楽しませていただきました〜!
ありがとうございます♡

本当に簡単にできちゃいました〜

前回のブログで書いたような、
生産者さんの想いのこもった材料での
味噌づくりが始まりました♪

IMG_8912

作り方は本当に簡単でした。

大まかに説明するならば、

指で潰せるくらいの柔らかさに煮た大豆を
用意してもらっているので、
材料を全部ビニール袋に入れてまぜ、
しっかりと潰す。

容器に入れる。おしまい!

なんて簡単な〜(笑)

実際は、前々日からの大豆の
下準備が必要だけれど、
今回は準備された材料で作ったので
あっという間なのですね。

丈夫なビニール袋に入れて混ぜます♩

丈夫なビニール袋に入れて混ぜます♩

潰す作業は、
結構地道な作業だから
みんなでワイワイと一緒に作るのが
楽しくできちゃうポイントかもしれません(笑)

IMG_8932

オーガニックの暮らしの教室の弓削さんの
楽しい話を聞きながら、
あっという間に完成しました。

以前私が独学で作った時は、
ハンドミキサーを使いながら
煮汁を足しながらだったのですが、

今回は生の麹の使用なので
煮汁を足すという調節もいらず、

ハンドミキサーを使わなくても
潰れる柔らかさなので道具もなしで
できちゃうのはとってもお手軽だと思いました。

これなら、子供と一緒に楽しみながら
お味噌作りもできちゃいますよー。

最後はおいしいお味噌料理をいただいて

お味噌作りが終わった後は、
お楽しみの軽食タイム♩

昨年作ったお味噌と、3年もののお味噌の試食です♩

お味噌の試食です♩

色鮮やかなお野菜を
昨年作ったお味噌と一緒にいただきました。

幸せなくらい美味しかった〜♡

IMG_8959

一番人気は、昨年のお味噌で作った豚汁でした。
味噌はほんの少ししか入れてにないのに
旨みがたっぷりで優しい味なのです。
皆さんお代わりされてました〜
(私ももちろん、しました〜笑)

美味しそうで思わず手が伸びます(笑)

美味しそうで思わず手が伸びます(笑)

「軽食だって聞いてたから、
お昼ご飯用意してきたのに
お腹いっぱいになったーー!」

「豚汁美味しい!どうやって作ってるんですか〜?」
なんて会話をしながら
楽しんでいただけたようですよ。

IMG_8964

初めて顔を合わせる方同士も
自然に会話が弾んでましたね〜

ご参加くださいました皆さま、
ありがとうございました〜♩

11月の出来上がりが楽しみですね!
あ、出来上がったお味噌を食べ比べ・・・
なんてしたら楽しそう(笑)なんて思いながら・・・

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆私のfacebookこちら

☆私のInstagramこちら

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする