簡単美味しい味噌作り① 安心で美味しい野菜を食べるために大切なこと

手前味噌はやっぱり最高!

毎年この時期になると
自家製味噌を作るって方も
いらっしゃいますよね!

手作り味噌は美味しいですよねー♪
私も以前は作っていました。
初めて作った時は美味しさに感動!!

5年前に私が作った米麹味噌と玄米麹味噌。初めて独学にしてはなかなかの仕上がり(笑)

5年前に私が作った米麹味噌と玄米麹味噌。独学で初めてにしてはなかなかの仕上がり〜♪(笑)

だけれど、ここのところ材料の手配やら
下準備などが面倒で作っておらず・・・。

「また作りたいなー♡」
そう思っていたところ、タイミングよく
オーガニックの暮らしの教室主催の
弓削さんから味噌作りを
教えてくれるというお話をいただきました。

「せっかくなので私だけでなく、
ナチュールホームのお客様や
私の周りの人たちにも楽しんでもらいたい!」

と思い今回「簡単美味しい味噌作り」教室を
開催することになりました♪

思いの詰まった安心美味しい材料たち

オーガニックの暮らしの教室を
行っている方たちの想いがとっても素敵なので
ご紹介しますね。

ただ単に味噌を作りましょう!ではなくて、
「地元の頑張っている有機農家さんの応援」という
強い想いをもって伝えているということ。

究極手前味噌バナー2

毎日何気なく口にしている食べ物・・・
やっぱり美味しいものがいいし、
子供のためにも自分のためにも
安心安全な材料がいい。

そのためには自分たちが
有機農家さんたちの野菜を
消費するということをしなければ

農家さんの生計はなりたたない。

「消費者がいることによって、
農家さんは安心して美味しい野菜を
作ることができるんですよ」

という弓削さんの話に深く頷いてしまいました。

私も有機野菜を
宅配などを利用して
購入しているけれど
そのようなことまで考えて
食べていませんでした。

地元の安心で美味しい野菜を
食べることは自分たちのこれからの
未来を作ることになるんですね。

これからはできるだけ
そんな野菜を食べるようにしたい
という気持ちになりました!

今回の味噌作りでは
そのような農家さんの
想いの詰まった材料たちをたっくさん
用意してもらいました♡

一人2キロ分の材料が用意されていました♪

一人2キロ分のお味噌ができる材料が用意されていました♪

大豆とお米は農薬、除草剤、化学肥料は
一度も使ったことのないという
ナチュラルファームcocoroさんで採れたもの。

ナチュラルファームcocoroさんの
農業に対する考え方も素敵なので
よかったらホームページを覗いてみてくださいね!

そして、cocoroさんのお米を
美味しいと評判の麹屋さんに持って行き
米麹に仕上げてもらったという・・・
聞いてびっくりだったのですが、
本当に手間ひまいっぱいかかっているんです!!

これは美味しくならないわけがない!!

と思いました(笑)

また、豆を煮るお水まで
わざわざ美味しいお水を汲みにいき
用意してくれていたということにも感動です!!

仕込みの準備にワクワク♪

前々日から、大豆の仕込みの
準備をしてくれていた弓削さんから
こんなワクワクするような
メッセージが送られてきました〜

前々日の大豆を美味しいお水につけたところ。

いよいよこれから♪楽しみだぁ〜(^ ^)

大量の大豆を茹でていい香りが漂っているところ。

わぁ〜♡いい香りが漂ってきそう!

そんな、昔ながらの手仕事を
大切に伝えていきたいという想いも
参加者の皆さんに伝わったのではないかな〜?
と思っています(^ ^)

私も面倒だなって
言っていてはいけなかった!
とちょっと反省(笑)

長くなるので当日の味噌作りの様子は
また次回のブログに書きますね!

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆私のfacebookこちら

☆私のInstagramこちら

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする