おもちゃは何を与えたらいい?子供の遊びで大切なこと

こんにちは!
暮らしを愉しむ家づくり、ナチュールホームの
ライフスタイルアドバイザーの高橋紀子(リコ)です。

子供の「遊び」について
考えたことはありますか?

例えば、
子供に与えるおもちゃはどんなものがいいかなど
迷ったことはないですか?

今日ショールームで開催の子育て講座では、
子供の「遊び」についてのお話と、
具体的な遊び方をいろいろと教えてもらいました。

IMG_8581

いつも笑顔が素敵なカズミン先生♡

その中で助産師のカズミン先生が
言っていた素敵な言葉・・・

「その子の目が輝いているか、
ワクワクしているかを見てあげて!」

IMG_8595

いくら他の子が楽しそうに
遊んでいるおもちゃでも
我が子が喜ぶとは限らない。

もちろん月齢によって、
遊びも変わってくるわけで。

おもちゃ選び一つとってみても、
我が子をしっかりとみてあげることが大切
という話に深く共感です!!

IMG_8572

図書館に行って、
その子に興味のあるものを
見つけるのもいいそうですよ。

そう考えてみると、
お金をかけなくても
子供が楽しく健やかに育つための遊びは
いろいろあるのですね。

我が子の場合も、
昔は何を与えていいかわからず
友達の子供が持っているおもちゃを
真似て買ってみたり、
毎月届く通信講座を試してみたり
していたことを思い出しました。

でも、そういえば最近はほとんど
おもちゃなどは買わなくなりましたよ。

自分で考えて行動する大人に
なって欲しいという想いから
受け身で楽しむゲームやテレビは
極力与えないようにしているんですが、
いつも楽しそうに遊んでますよ。

車好きな息子の手作りマップ♩

車好きな息子の手作りマップ♩

トイレットペーパーの芯を使ったゲーム♩

トイレットペーパーの芯を使ったゲーム♩

うちの子もこうやって遊んでいるとき、
「ワクワク目を輝かせてる」って
思いました!

今日のスキンシップたいむでは、
その他にも、
一緒に運動しながら
ママも子供も体が整う遊びなど
すぐにできる遊びも教えてもらえて
1時間の間に、
濃い内容がぎゅっと詰まっていました。

家に帰ってきてから
うちの小1の息子に今日教えてもらった
体を使う遊びを試してみたら、
「もっとやって!もっともっと!」と大喜び(笑)

さすがに赤ちゃんと違い、重たいけれど、
いくつになってもスキンシップは
よいものだと実感しました(^ ^)

次回のスキンシップたいむは、
3月7日(火)13時からです。
初めての方も大歓迎♩
ご一緒にいかがですか?

詳細・ご予約はこちらから

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆私のfacebookこちら

☆私のInstagramこちら

☆2月19日(日)「あったかハウス体感会」についてはこちら

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする