素敵な料理屋さんから感じたこと。家づくりに通じる思い。

先日、知り合いからご紹介いただいたお店へ主人と食事に行ってきました。美味しいのはもちろん、とても感動したのと、私たちの家づくりにも通じるものを感じたのでブログに書きたい思います〜。

これぞ本当に贅沢な時間

岐阜にある「teizen こう㐂」というこじんまりとした日本料理のお店、夜の時間帯なのにお客は私たち夫婦二人だけ。というのも毎回1組限定で予約を受付されているとのこと。私たちだけのために、おもてなししてくださることに感動です!!

女将のアットホームで丁寧な接客にリラックスして席に着くと、飲み物もリストはなくて、料理に合わせて、好みに合わせてセレクトしてくださるという。おすすめの日本酒をいただいたんですけど、料理にもぴったりでめちゃくちゃ美味しくてしあわせな気分に♡

今日のお料理の合う順番に並べてくれました♩

そして、大将が素材を一つ一つ丁寧に説明をしてお料理を出してくれるんです。
目の前で実演もしてくれるので、目で見て楽しめて、期待感が高まる〜✨

目の前で熱々を出してくれる大将。

素材にこだわった料理は上品でとても優しい味で、本当に美味しく、とても贅沢な時間でした。

素材マニアの社長もびっくりの素材のこだわり

大将と女将とのお話も楽しく、私たちにとってとても興味深いものでした。お店は毎日営業しているわけではなく、お二人で全国の気になる食材を求めて渡り歩いているらしいのですよ。

大将いわく「お客様にお出しするものは自分の目で確かめたいじゃないですか」と。自分の目で見て、確かめて本当にいいと思ったものだけをお客様にお出ししているとのことに、大変感動しました!!海外まで行かれるとか聞いて、素材マニアの社長もこれには相当びっくりしてましたけどね〜。

(2年前にドイツに建築の勉強に行った時、自然塗料のメーカーのリボス社へ立ち寄ってたのと似てるのかな。「どんな材料を、どんな人が、どんな環境で、どのような思いで作っているか」このことを実際に見て、聞いて、匂って、体験して感じたことは大きかった。ここの会社なら大丈夫だってことをお客様に説明できるから。)

リボス社訪問のときの写真。塗装に使われる亜麻仁油をサラダにかけていただきました〜♩

寡黙な大将が、素材の話をすると熱くなるところを見て、本当に好きなんだなぁと思ったわけです。(誰かと重なる!笑)そしてあらためて、私は、料理が大好きな人、心からいいと思っているものを提供している人の美味しい料理が食べたいのだと思いました。

これは私の意見なので、思いなどは関係なくて美味しければいいとか、安くてたくさん食べれる方が大切とか、人それぞれの考えがあると思うんですよ。だけど、私は、「その仕事を心からいいと思い、その仕事が好き」と思ってる人から買いたいなぁと思うんだとあらためて気がつきました。

盛り付けも綺麗!見た目にも美しい✨

家づくりに置き換えてみると・・・

家づくりに関してもそれに置き換えれると思ったんです。思いなどに関係なくデザインのいい家を求めていらっしゃる方もいれば、素材などにこだわりがなく安くて広い家がいいという方もいらっしゃるように。何がいいとか悪いとかを言いたいわけじゃなくて人それぞれで面白いなぁと。

だから、ナチュールホームの社長が素材や家づくりというものに対する熱い思いがあって、そういうことに共感してくださるご家族と家づくりをさせていただいているから満足してもらっているのかなぁと感じたり。家づくりは高い買い物なので、その人や会社に「深く共感」「信頼」がなければ満足する家は難しいんじゃないかな、とも思います。お互いが分かり合える関係が築けるパートナーを見つけることがいい家づくりの第一歩だと思っています。

今回、素晴らしいお店に訪れて、いろいろと大切なことに気づかせてもらいました。家のこと、思い、その他いろいろ、まだまだお伝えしきれてないなぁとも思い反省かな。。それにしても、素敵なお店でした。

お土産に包んでもらった魚料理を翌日に。二度美味しくて幸せでした✨

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆かわいいおうちのInstagramこちら毎日投稿しています。いいね!応援お願いします(^ ^)フォローしてくれたら嬉しいです〜♩

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女11歳・長男8歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする