主人と私との共通点は「素材」にあった!?私もマニアかもしれない、笑。

昨日のブログ、家づくりの素材の話を読み返して思ったこと。私たち夫婦は似てるかも!と(笑)主人の選ぶ素材が好きなんですよ。なんでかな?って思ったら私は料理やパンづくりが好きで材料を購入するんですけど、そういった材料選びと似てるなぁって思ったんです。

昨日のブログはこちら
「自然素材だからってなんでもいいわけじゃない。家づくりで大切な素材選びのこと。」

食材マニアかも・・・。これはほんの一部です💦

これはほんの一部。もしかして私は食材マニアかもしれない・・・(笑)

素材本来の素朴な味わいが魅力

どういうことかというと・・・、
例えば、私は有機野菜を宅配で届けてもらっているんですけど、その理由は「体にいい」というのはもちろん、「美味しい」「野菜本来の素朴な味がする」から。だからシンプルな味付けで料理をすることが多いです。

パン作りは最近はベーグルにハマってるんですが、ベーグルの噛めば噛むほど「小麦本来の味がして美味しい」ところが好きなんですよ。

私が作るベーグルは小麦粉とイーストと砂糖と塩と水だけというシンプルな材料。砂糖も普通のパンと比べたら極少量で、イーストもパネトーネマザーというものを使うのでイースト臭がしません。

だから、国産小麦のお気に入りの小麦粉本来の味を噛み締めながらアツアツをいただく時間がなによりも幸せ(これにワインとおつまみがあれば最高!!笑)

素朴な素材はシンプルに仕上げることが一番

一方、主人の素材選びは、「体にいい」というのはもちろん、「飾り気がないけど味わいのある」もの。そしてその素材が活かされるシンプルな仕上げを心がけている。なんか似てるでしょ?笑。

そして、その先にあるのはその家で暮らすご家族の笑顔。それを思いながら家づくりしているんだなぁと思ったわけです。

壁に貼った無垢板の素材感や色合いがなんとも言えずいい味が出てます。

壁に貼った無垢板の素材感や色合いがなんとも言えないいい味が出てます。そんな主人のセレクトが好きだったりして。

ちょっとつぶやきのようなブログになっちゃったかな?笑。話を食べ物に戻すと、やっぱり私はそんなシンプルな料理の材料が好きだし、それに慣れてくると、本来なくていいような添加物が入ってる違和感のある食べ物が口に合わなくなってくる。(あ、これも家づくりの素材と一緒ね)

うん、それって自分もだけど子供にとっても大切なことかも!ですね。小さい時からの味覚を大切にしてあげたいと思うので。

そしてね、欲しいものが手に入らない時は手作りしちゃいます〜♩

友チョコを手作り中の娘。

明日はバレンタインデー♡ココアバターとココアを混ぜて作るローチョコレートを娘と。甘さ控えめ自分好みの味に〜✨

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆現在ご予約受付中です♩

「2月17日・18日 羽島市舟橋町 オープンハウス」

詳細&ご予約はこちらからどうぞ♩

27545040_1551626778315911_1965888950725419812_n

※ホームページ掲載の予約状況はリアルタイムではないため、もしも埋まってしまった場合は改めて日時のご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

☆かわいいおうちのInstagramこちら毎日投稿しています。いいね!応援お願いします(^ ^)フォローしてくれたら嬉しいです〜♩

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする