今日はナチュールホームの家づくりで使用している素材のことを少し書きたいと思います。そういえば私自身、最近「自然素材」という言葉を使うことが少なくなった、とふと思ったんですよ。昔は「自然素材」というだけでちょっと珍しかったけれど、今はどんな会社でも「自然素材使ってますよ」・・・と言ってるみたいですし(笑)「自然素材」には定義がないからなんとでも言えちゃうしね。
私たちが家づくりで使用している天然の材料は自然素材だからという理由だけで選んでいるわけじゃなくて、雰囲気や経年による変化や健康や・・・それを求めた結果選んだ材料がたまたま「自然素材」だっただけでした。
ナチュールホームの素材選び
ナチュールホームの家のコーディネートや素材選びは社長の主人がやっているんですけど、私はそんな素材たちが大好きなんです。「素朴が好き」という社長の選ぶ素材は経年によっての変化が楽しみになるようなものを基本としているからか、飾り気がないけど味わいがあるなぁと感じています。
「自然素材だから健康に暮らせますよ」とか「自然素材だから雰囲気がいいですよ」っていう単純なものじゃなくて、素材愛もハンパなくって(笑)まぁ、自然素材を使えば健康に暮らせるというわけではないですし、自然素材ならなんでも雰囲気がよく感じられるわけでもないですけどね。(自然素材と健康について詳しく知りたい方はお会いした時にじっくりとお伝えしますので、社長や私にお尋ねくださいね!)
自称素材マニアという社長は一級建築士でありながら、実はバリバリの理系ではなくて、どちらかといえば文系でアートが好きな人。独自の世界観が今のナチュールホームの家のデザインに繋がってるんだぁと感じています。最近は男性のファンの方も増えてきて、多分ですけど社長の世界観に共感してくださってるのかなぁと私も嬉しく思っています(笑)
選んだ素材の活かし方が大切
そしてその選んだ素材を活かすことが実はもっとも大切とのこと。例えば、料理でも素材を活かした料理をすることで、素材本来の味わいが感じられて美味しくいただけるように、家づくりも素材のことを理解した人がその素材を活かした仕上げをすることで素材本来のよさを感じられる「なぜかいいよね」という空間ができるのだと思います。
(あ、「なぜかいいよね」は建築されたお客様からいただいた言葉です。「漆喰」一つとってもナチュールホームのは他の会社とは違う「なぜかいいよね」というお話しでした!笑)
例えば塗装、木目を活かしたマットな風合いの塗料を選び仕上げていますが、もちろん安全なものを使用するのは当たり前。新築の時だけでなく、古くなっていってもかっこいい古さを感じたり、メンテナンスがしやすかったり。
そういった細かいところが実はとても大切だと思っています。ナチュールホームで建てて10年経った我が家も味わいと愛着を感じながら暮らせているのはそういうところなのかな・・・と思うのですよ。
実際に体感してみるのが早いです
言葉にするとなんだか難しく感じられるかもしれないですね(笑)一番は見て、感じてもらうことだと思っています!今なら、普段のショールーム見学に加えて、完成した家を見ていただくこともできますよ。
おすすめは、完成したばかりの家を見てから、築6年になるショールームを見ていただくパターンでしょうか。ショールームにはキッチンやお風呂はないですけど、普段住宅で使用している内外装、性能を使用してますので、経年の様子や冬の暖かさなども体感していただけます。
羽島市舟橋町でオープンハウスを開催!
2月17日(土)18日(日)に羽島市で開催のオープンハウスは「家事が楽になるママに優しい家」ということで、「リビングの一角にあるキッズコーナー」「まとめ買いでも心強い収納や室内干しスペース」その他にも働くママにとって参考になることがいっぱい!吹き抜けを通じて開放的で明るい空間のN様ご家族の想いが詰まったおうちを見に来てくださいね。
今回は見学会前にエアコンの設置が間に合いそうなので、エアコン一台で家中が暖かい、全館暖房も体感してもらえる予定です!
※ホームページ掲載の予約状況はリアルタイムではないため、もしも埋まってしまった場合は改めて日時のご連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
よろしかったらこちらもどうぞ♩
☆かわいいおうちのInstagramはこちら※毎日投稿しています。いいね!応援お願いします(^ ^)フォローしてくれたら嬉しいです〜♩