部屋が片付かなくてイライラしていませんか?

こんにちは!
暮らしを愉しむ家づくり、ナチュールホームの
ライフスタイルアドバイザーの高橋紀子です。

「部屋が片付かない!」って
イライラすることはありませんか?

特に小さな子がいると、
「リビングがおもちゃでいっぱいになちゃう!」
という悩みをよくお聞きします。

子供が小さいうちだけかもしれないけれど、
イライラしながら過ごしたくないですものね。

029

ショールームのキッズスペースはこんな感じ♩必要な時だけキッズスペースが作れます。

散らかっても大丈夫なキッズスペース的な場所を
リビングにつくることも一つですが、

別の発想で、散らかってもイライラしない
おもちゃを置くという方法もありますよ。

あ、我が家のことです(笑)

我が家の場合、
部屋のインテリア的に合わないおもちゃや、
大きな音のするおもちゃ、
広い設置場所が必要なおもちゃは
置かない、買わない、と決めています。
キャラクターものも買いません。

リビングに木のおもちゃが散らかっていますが、
私が好きなおもちゃだから別に気にならないんですよ。
(息子の大好きなトミカは許容範囲です、笑)

全ては私のためのようですが、
ママがイライラしている方が
子供に良い影響を与えないと
私は思っていまして。

お客様宅のナチュラルテイストなおもちゃ♩

お客様宅のナチュラルテイストなおもちゃたち。多少、散らかっても空間に溶け込みそうです♩

後は、普段からめったにおもちゃは買いません。
100円だからといって買ってしまうと
いらないものが増えてしまう。
子供はすぐに飽きるのに、捨てたがらない。
いらないものがどんどん増えていく→イライラの悪循環に。

だったら親が与えなければいいと思い、
我が家ではそうしています。

セリアでおもちゃを買ってくれるのは
おばあちゃん♩
プラレールもおばあちゃん家♩

子供たちは家で実現できないことを
おばあちゃん家でやって
楽しんでいるようです(笑)

それでも我が家も
もちろん、散らかりますよ。
おもちゃだけでなく、学校の用意とか、
お絵描き好きな息子のプリント、
折り紙好きな娘の作品の数々。

その辺りのお話は
また次回に・・・♩

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆私のfacebookこちら

☆私のInstagramこちら

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする