吹き抜けがあると寒いって本当?

家の中心に大きな吹き抜けがある空間って寒いんじゃないかってことをときどき聞かれることがあるので今日はそのことについて書いてみますね。

リビングの上の吹き抜けの空間♪

ナチュールホームでは、家づくりの際にはそれぞれのご家族の暮らしに合わせて間取りを考えてご提案しているんですが、共通するポイントがいくつかあるんですよ。その一つが、家の中心に大きな吹き抜けを設けていること。

吹き抜けを家の中心につくることで、

吹き抜けからの日差しが明るくて
実際の広さ以上に感じられる
解放的な空間ができます!
吹き抜けを通じて家族との
コミュニケーションが取りやすく、
いつも家族の気配を感じながら暮らせます!
そしてもう一つのポイントは、
冬に部屋を移動しても寒くない
家中が暖かい空間が可能になります!

「えっ!?吹き抜けがあると逆に寒くないですか?」という声が聞こえてきそうですけどね(笑)正直、断熱や気密がよくない家だと寒いと思いますよ。そして暖房の効きもよくなくて光熱費もかかりすぎるという心配も出てきますね、きっと。

私たちが提案する家では、家中を暖めて部屋を移動しても温度差のない全館暖房が可能です。そのためにも家の中心の大きな吹き抜けが重要な役割をしてくれることになるんですよ。もちろん、断熱や気密、その他全館暖房のために大切なことは他にもあるんですけどね。

今年に入って寒い時期に2回オープンハウスを開催させてもらいました。そこに来てくださった方には、部屋の隅々まで歩いてもらうことで、ナチュールホームの家の暖かさを体感してもらえたんじゃないかな?と思っています。

先日のオープンハウスにいらっしゃった方からは、

「本当、あったかいー♡」
「荷物になるから上着を着てるけど、
脱ぎたいですー!笑」
「寒い家は嫌だから、
吹き抜け諦めなきゃと思ってました」

など、ご感想いただきましたよ。

https://www.instagram.com/p/Bts0F_OHXuL/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらは先日完成した片流れの屋根の勾配天井の家。屋根全体を利用した天井はとても開放的✨

やっぱり「体感」することが1番わかりやすいと思います!と言っても、次回のオープンハウスは4月になるため残念ながら体感していただけず💦

ナチュールホームのショールームはキッチンやお風呂はありませんが、実際の家と同じ仕様でつくっているのでこちらでも冬の暖かさを体感していただけますよ。気になる方はどうぞご予約くださいませー♪

ショールーム見学についてはこちらをどうぞ。

(弊社で施工できるエリアは限られておりまして💦施工エリアをご確認いただいた上ご予約お願いしますm(_ _)m)

今年の5月で7年を迎えるショールーム。真っ白な漆喰壁の経年の様子もご覧いただけますよー♪

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆かわいいおうちのInstagramこちら毎日投稿しています。いいね!応援お願いします(^ ^)フォローしてくれたら嬉しいです〜♩

☆ナチュールホームのピンタレストこちら。施工例をカテゴリー別で見ることができますよ♩

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする