自然素材を建材に使うとメンテナンスが大変そう!ってイメージないですか?
実はね、とっても簡単なんですよ。
漆喰壁のメンテナンス
例えば漆喰壁の汚れ、基本的に漆喰は強いアルカリ性のため、ビニールクロスなどと比べると手垢などが付きにくいんですよ。だけど、汚れてしまった場合、薄い汚れなら、消しゴムでこすってみて。結構取れちゃいます!油性のマジックとか、インクなど取れない汚れが付いてしまったら、サンドペーパーで削る方法がオススメですよ。
漆喰の壁の汚れの取り方。サンドペーパーがあれば簡単だよ〜♪#メンテナンス #ナチュールホーム #漆喰 pic.twitter.com/6zrFHtzGsI
— 高橋紀子 暮らしづくりアドバイザー (@riko_riko_nori) September 2, 2018
↑動画になってるのでクリックして見てみてくださいね!
こんな感じでね、簡単に削れるちゃうの。ナチュールホームの場合、漆喰の塗り厚は3ミリほどあるので多少削っても大丈夫なんですよ。削り跡が目立たないように、漆喰で仕上げるときはちょっとコテ後残すのがおすすめですよ。
ポイントはサンドペーパーはちょっとだけ粗めのものにすること。細かいものだと、つるっつるになってその場所だけ目立ってしまうので。動画では、たまたま家にあった180番使ってますけど、もっと粗いものの方がいいかも。
サンドペーパーはホームセンターに1枚数十円で売ってますよ♪
小さな子供がいるおうちほど自然素材がおすすめ
動画の写真は自宅の漆喰壁。以前息子が鼻血を壁に擦り付けた跡です💦先日はハンコで壁が赤く染まっていたり・・・。我が家もそんなこと普通にあります!
だけど慌てなくても簡単にメンテナンスできちゃうので、「小さな子供がいるから汚れるのが心配!」って方にも安心。というか、そいうご家庭ほど、自然素材にしてほしいなぁって思っちゃいます!だって、ビニールクロスだったら部屋一面を貼り替えなきゃいけないし、合板フロアーに傷がついたら味わいに感じられないですからー!(あ、個人の感想を含みます、笑)
次回は、同じサンドペーパーを使った洗面所のお掃除方法をお伝えしますね。
よろしかったらこちらもどうぞ♩
☆かわいいおうちのInstagramはこちら※毎日投稿しています。いいね!応援お願いします(^ ^)フォローしてくれたら嬉しいです〜♩
☆ナチュールホームのピンタレストはこちら。施工例をカテゴリー別で見ることができますよ♩