ナチュールワインいただきました♩

こんばんは!
暮らしを愉しむ家づくり、ナチュールホームの
ライフスタイルアドバイザーの高橋紀子です。

「素敵なお年賀をいただきました♩」

IMG_7713

先日フェイスブックでこんな投稿をしたら、

「醤油かな?」
「夜のご褒美ですか?」
「アロマのディフューザー?」

なんていろいろとメッセージをいただきました。
皆様、ありがとうございます!

中身はというと・・・こちらでした♩

IMG_7711

自然に回帰するワイン作りに共感

「ナチュールワイン」と呼ばれるワイン。
名前だけで嬉しくなっちゃうのは私だけかな!?(笑)

初めていただいたこちらのワインは
自然派ワインと呼ばれるもので、
ビオ、オーガニックとははっきりと
区別がされているものだそうです。

化学肥料や農薬は使用せず、
自らの手で除草し、耕作に励み、
収穫も手摘みで行う。

ヴァンナチュールのホームページより

ヴァンナチュールのホームページより

畑には雑草や花が生い茂り、
ミミズや微生物等が活動する
生きた生態系が保たれる。

このような環境で育ったぶどうは
ミネラル等の成分を多く含み、
天然酵母の働きのみによって
自発的な発酵を促し、
美味しいワインができるそうですよ。

そんな、
自然に回帰するワイン作りに共感です。

家庭で手軽に飲める美味しいナチュールワイン

お味の方は、
ぶどうの味がはっきりするけれど
えぐみが少なく
さらっとしていて飲みやすく
とっても美味しかったです。

どんな料理にも合いそうなナチュールワイン♩

どんな料理にも合いそうなナチュールワイン♩

二日酔いにもなりにくいという
特徴もあるそうですよ。

お値段も特別高いわけでないので、
家庭で手軽に飲めるところも
とっても嬉しいですね。

ヨーロッパで
ナチュールワインが人気なのが
わかるような気がします。

最近はワインが好きで、
週末に主人とときどき飲んでいたので、
素敵なものに出会えて
嬉しくなっちゃいました〜♩

ナチュールワインについて
詳しく知りたい方は
こちらを覗いてみてくださいね。

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆私のfacebookこちら

☆私のInstagramこちら

☆次回の見学会情報
1月22日(日)一宮市
「吹き抜けの陽射しが心地よい
カフェキッチンのある家」
詳しくはこちら

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする