なんでカフェって心地いいんだろう?って考えてみたら・・・

カフェの心地よい空間から考える家づくり

今週末の見学会の会場、
自然派のカフェ併用住宅に行ってきました〜♩

カフェ

中に入ったら、
まさに「カフェ」の空間が
出来上がっていましたよっ♡

カフェっていいですよね!
私、カフェ好きなんです〜。
素敵なお店に出会うと嬉しくなっちゃう!!

で、ちょっと考えてみたんですよ。

以前のイベント「ハーブティーカフェ」のときのスイーツ♩

こちらは以前開催したイベント「ハーブティーカフェ」のときのスイーツ♡

なんでカフェが好きなんだろうって。
なんでカフェに行きたいと思うんだろうって。

そして思ったのが、

一人でも、友人とでも、
そこに訪れて
心地よい時間を過ごしたいからかな・・・ってこと。

それは、
美味しい料理だったり、
サービスだったり、
空間だったり✨

それらが自分にピタッと合うと
心地よさを感じるんだなーって。
また、訪れたいって感じるのかなって
・・・思ったんですよ。

だから、
お料理だけが美味しいだけも
サービスや、空間などの、
居心地が悪かったらもう一回行きたいとは思わない。
(あ、これは私の意見ですけどね、笑)

そのくらい「空間」って大切なんだなぁってことを
しみじみ思ったわけなんです。

「なんかのんびりできる」
「なんか友達と話が弾む」

普段意識していない「なんか」なんだろうけれど、
それを意識してみることで、
自分の「好き」も発見できたりしてね。

家のインテリアを考えたり
家づくりを考えるとき
カフェの空間ってそういう意味とっても参考になるんですよ。

今回のカフェの正面の飾り棚。無垢材とアイアンの組み合わせもカッコイイ!

今回のカフェの正面の飾り棚。無垢材とアイアンの組み合わせもカッコよくて、見せる収納やインテリアの参考になるかも〜♩

だって、

家ではくつろぎたい
ホッとしたい

と思いますよね?

だから、
ホッとできる空間を提供しているカフェから
インテリアや空間作りのヒントをもらうといいですよ。

お気に入りのカフェに行ったときは、

「私はここのお店のどこが好きなんだろう?」

そんなことも考えながら
過ごしてみてると意外なことを
発見できるかもしれません(^^)

カフェのトイレの洗面カウンター。自宅に取り入れられるヒントも♩

カフェのトイレの洗面カウンター。自宅に取り入れられるヒントがあるかも♩

素敵な思いのカフェを提供される方は
やっぱり住まいも素敵✨

今週末に見学会を開催する、
こちらのカフェはヴィーガンカフェ。
ヴィーガンについては私は詳しくはないのですが
植物性を原料とした食材使う料理とのこと。

オーナーのT様は、美味しい料理を
多くの方に知ってもらいたい思いで
ヴィーガン料理とハーブティーを提供することで
心と体が元気になるような、
そんなお店をオープンされます。

建物の1階部分がお店で
2階が居住スペースになっているんです。

今回の見学会では2階のスペースも
見ていただくことができますよ。

ここから先がリビングに。居住部分も心地よさがいっぱい。

ここから先がリビングに。居住部分にも心地よさがいっぱい。

カフェもなんですが、
居住スペースもやっぱり素敵な心地よさが♡

キッチンと合わせてつくった造作のカップボード。

キッチンと合わせてつくった造作のカップボード。反対側には天然木の天板のキッチンがあります。

T様のライフスタイルにあった
利便性とデザインと兼ね備えた天然木のキッチンは
ぜってい見てほしいーー♩と思ってしまいます✨

みんなの普通は自分の普通とは限らない

そんなT様ご家族のライフスタイルの工夫も詰まっています。

そんなことも感じてもらえたら嬉しいなぁ♡

テーブルの板が運び込まれていました。これとアイアンの脚を現場で組み合わせて完成。当日はそんなところも見て欲しいな。

お店のテーブルの板が運び込まれていました。これとアイアンの脚を現場で組み合わせて完成。既製品とは違う職人のつくる味わい。当日はそんな細かいところも見て欲しいな。

今回の見学会は、

「いつか、自宅ショップをやりたいなぁ♡」

なんて思っている方にも参考にしてもらえるのかなぁって思っています。

お店がオープンしたときは
あらためてご紹介させていただきますね!!

まずは、見学会にお越しくださいませーー♡(笑)

お店の外観。漆喰の塗り壁と木製の建具で上品なカフェの雰囲気に✨

お店の外観。漆喰の塗り壁と木製の建具で上品なカフェの雰囲気に✨

9月16日(土)9月17日(日)
「母娘で営む、自然派のカフェ併用住宅」の見学会の詳細はこちらです♩

住所の記載はありますが、
今回は予約制になりますのでご予約をしてお越しいただくようにお願いします。

ちなみに土曜日の方がゆっくりとご覧頂けそうでオススメです〜
どうぞお気軽にご予約お問い合わせくださいね!

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆私のfacebookこちら

☆私のInstagramこちら

☆ナチュールホームのInstagram「かわいいおうち」はこちら
※毎日投稿しています。いいね!応援お願いします(^ ^)フォロー大歓迎です〜♩

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする