自然素材の家のメンテナンスって大変そう?

先日、この一年間でナチュールホームで建築されたお客様を中心にお呼びして、メンテナンス講座を開催しました。自然素材の家って「メンテナンスが大変なのでは?」とか「汚れたら大変だから気を遣う」などのイメージはないですか?私も自然素材の家に暮らして13年目になりますが、メンテナンスが大変と思ったことはないような?と言うより、メンテナンスを簡単にできるとわかってるからかメンテナンスあまりやってないのが本音だったりします(笑)

今回は6組のご家族がご参加くださいました♪

ですけど、家を建てたばかり特に1年目の時は汚れや傷に敏感になるのはよくわかりますよー。私も暮らし始めたばかりの時は色々気になったりしてました。メンテナンスできることを知っておくだけで心の余裕ができて暮らしやすさはぐんとアップすると思うのですよ。そんな思いで建てて間もないお客様向けにメンテナンス講座を行っています。

メンテナンス講座といいながら、実は漆喰の壁は基本的にはメンテナンスいらずだったりします。漆喰の成分が静電気を寄せ付けないので埃などがつきにくいんです。だから我が家の壁も真っ白ですよ。(ビニールクロスは色あせてきたり汚れが付着したりするので経年による劣化が避けられません。)だけど、暮らしていると漆喰を部分的に汚してしまったり、物がぶつかって欠けてしまうことはよくあります。そんな時のメンテナンスです。

最後はみんなでDIYで雑貨作り♪

我が家の9歳の息子はなぜか漆喰の壁に鼻くそつけるんですよー(^_^;) まーいいやとほかっておいたからか、そこら中に鼻くそだらけになって。そんな時でも綺麗に元通りになるので、ま、いっかって感じです。(セルフメンテナンスさせました!笑)

そんな感じで無垢フローリングに傷が付いても、気にならなかったり、味わいに感じられるので小さなお子さんがいるご家庭におすすめなんですよー。

今回のメンテナンス講座にご参加のオーナー様のお母様の言葉が印象的でした。「こんなメンテナンス教えて自分で直せちゃったら、会社として儲けにならないじゃないですかー」と。なるほどー!ですよね。ナチュールホームの家は長い目を見て本当にいいと思う建材を使用しているため、建築費用は一般の住宅よりもかかるけれど、その分住み始めてから費用を抑えることができるのがメリットだと思っています。

先日も「ナチュールホームさんの家って高いと思ったけれど実は安いということがわかりました」というお客様の声をいただきました。また、「冬の電気代がアパートのときとかわらなくてびっくりしています」というお声も。

娘が作るバルーンを喜んでくれる子ども達♪

今回のメンテナンス講座で皆さんと久しぶりにお会いしてお話しできたのはもちろん、とっても喜んでもらえたこと、安心して暮らせると思ってもらえたことが私自身とても嬉しく思いましたー♡

ご参加くださった皆様ありがとうございました!
最後に、今回参加のH様より嬉しいご感想いただきましたのでご紹介させていただきますね。

H様ありがとうございます♡これからもお家での暮らしを楽しんでくださいね♪

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆かわいいおうちのInstagramこちら毎日投稿しています。いいね!応援お願いします(^ ^)フォローしてくれたら嬉しいです〜♩

☆ナチュールホームのピンタレストこちら。施工例をカテゴリー別で見ることができますよ♩

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする