シンプルナチュラルな家のオープンハウスを開催しました!

先週末、完成した家のオープンハウスを開催しました✨

H様邸。雑貨好きな奥様が好きなものを飾るための空間がいっぱいです♩

思いがぎゅっと詰まった家

今回の見学会の会場の家はオーナーのH様の思いがぎゅっと詰まった家。奥様が家づくりの様子をご自身のInstagramで綴られていて、いつも拝見させてもらっていました。本当に楽しそうで、そして真剣に悩みながらお気に入りを選ばれていたことを知っているので、照明器具一つ見るだけでも、H様の思いが伝わってきてキュンとしてしまいます。

普段は、家づくりが進むと、打ち合わせがショールームから現場に移るので、私はお客様とお会いする機会がほとんどなくなるんです。ですけど、H様とはInstagramを通じていつもお会いしているような感覚でした。いろいろと学ばせてもらったH様には感謝の気持ちでいっぱいです。

会いたい人が来てくれるオープンハウス

せっかく来てくださっても時間が重なり、ゆっくりと見てもらえない、お話しもできないようでは申し訳ないと、ここのところはずっと予約制で開催しています。お知らせもほとんどしていないにもかかわらず、今回もたくさんの方が来てくださいました。

私にとってオープンハウスは、オーナー様の大切な家をお借りしてナチュールホームの家を体感してもらうのと同時に、ナチュールホームのことが好きな方、家のことが気になっていらっしゃる方に一度にお会い出来る貴重な時間。いつの間にかオープンハウスには「会いたい」と思える方ばかりが来てくれるようになったのが嬉しい♡そして自分たちも「買ってもらおう」と力が入っていないからとっても自然体でいられるのかな。

私はナチュールホームの家が最高だと思っているけれど、お互いのことをよくわからない状態でどんどん家づくりをすすめてもいい家ができるとは思わないので、初めてお会いする方とはまずは「仲良くなることから」を心がけています。

いろいろな話を聞かせてもらいたいし、私たちの家づくりの考えや思いを知ってほしい。その考えや思いの方向性が同じだったら、絶対にいい家ができると思うから。だからね、オープンハウスではゆっくりとお話しできないのでショールームに改めて来てもらうことをオススメしてます。決して急がせているわけではないのです〜(笑)

あ、逆にお話をもっと進めたいと言っていただいても、考えや思いの方向が違うと感じたら、ストップさせてもらうこともあります。私たちもご家族の人生が左右する家づくりに、たくさんの愛情と時間と労力を使って尽くします。その結果、家を通じてたくさんの幸せを感じてもらいたいのです。もちろん、ご縁があればいいと思うけれど、場合によっては別の会社さんとの方がお互いにとってハッピーなこともあると思うのですよ。

・・・と、オープンハウスの話から随分それてしまいましたね💦

こちらは先日の社長(主人)のFacebookの投稿。主人も来てくださる方からいっぱいパワーをもらってるようです。本当に皆さんに感謝です✨

暮らしを楽しむための家づくり

ナチュールホームの見学会には、初めましての方から建築中、相談中のお客様、そして家を建築されたOB様まで来てくださるんですよ。OB様たちは、ナチュールホームの家のことにびっくりするほど詳しくて、おうち大好きな方ばかり♡

OB様たちと。みんなで会話が弾みます♩

先日はたまたまOB様同士時間が重なって、家BAKAトーク、地元トークで盛り上がってました!笑。「家」を通じて楽しいが広がっていくことが嬉しいなぁと思う私です。

今度はOB様たちとピザ釜作り・・・も楽しみで仕方ない!!

家は建てるまでも楽しいけれど、やっぱり建ててから楽しまなきゃね♩と。そんな、暮らしをいっぱい楽しみたい方たちの家づくりをこれからも精一杯応援していきます。

二日間のオープンハウス、H様、お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆かわいいおうちのInstagramこちら毎日投稿しています。いいね!応援お願いします(^ ^)フォローしてくれたら嬉しいです〜♩

☆ナチュールホームのピンタレストこちら。施工例をカテゴリー別で見ることができますよ♩

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女11歳・長男8歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする