田舎暮らし③便利な田舎暮らしができる町「羽島」!?

羽島のことをたっぷりと♩

先日からお伝えしている、田舎暮らし。私自身、下町に育ってそれが当たり前だと思ってたけど、田舎も本当いいなぁと思うようになったから、その魅力を多くの人にお伝えしたいなぁって気持ちで書いています。

価値観は人それぞれだと思うので、それはそれでいいと思うんですよ。ただ、どっぷり田舎暮らしじゃなくて、名古屋からも便利な場所で田舎暮らしができることをお伝えしたくて〜♫

今住んでいる町「羽島」での暮らしついて今日はたっぷり書きますので、「田舎暮らし」「羽島」に興味のある方はこの先も読み進めてくださいませ〜✨

以前のブログを読んでない方はこちらからどうぞ♩

田舎暮らし①ペーパードライバーの私が「羽島」という田舎に引っ越すまで。

田舎暮らし②田舎暮らし・都会暮らしのメリットとは!?

ナチュールホームのショールームは岐阜羽島駅から徒歩8分のところにあります♩

ナチュールホームのショールームは岐阜羽島駅から徒歩8分のところにあります♩

憧れの庭付きの家の暮らし

名古屋の中区「大須」にある私の実家も一軒家でしたが、20坪の敷地に三階建て。車一台をなんとか止めることのできるガレージが1階にあるけれど、とても庭と呼べるスペースはありません。

庭で子供が駆け回ったりガーデニングをしたり・・・そんな暮らしに憧れる人も多いと思うんですね。そんな庭付きの家・・・もちろん、名古屋の都会でも田舎でも建てることはできると思うんですが、なんせ土地代が高い!!

土地の価格

私が住んでいる「羽島」は土地代が名古屋に比べて格段に安いです。まぁ、田舎だから当然ですけどね(笑)

平成29年の平均土地価格を調べてみると、羽島市1坪13万円。名古屋市の緑区で48万円、瑞穂区78万円、私の実家の中区に関しては363万円!!(ちなみに岐阜市で28万円でした)

平均なのでもちろん場所によって価格差はありますが、名古屋の土地の高さには圧倒されますよね。羽島では1000万円あれば60坪〜80坪の土地を探すことができるのです。その分、建物費用にお金をかけることができるというメリットは大きいですよね!

実はめちゃくちゃアクセスがいい

だけど、「田舎は不便だから嫌だ」ということが一番のネックじゃないかと思うんですね。私も車が乗れなかったからその気持ちはよくわかりますよ〜。そんな私が羽島に住んでみて思うこと・・・

車さえ乗れればとても便利なところでした。

名神高速が通ってるので大須の実家までは渋滞がなければ35分で行けます。新幹線が停車するので名古屋まで10分で行けます。(ちなみに駅前の駐車場は高いところでも1日500円です)私の大須の実家から地下鉄で名古屋駅まで行くのに約10分です。名古屋の中区からと変わらない時間で名駅に行けちゃうのですよ〜!

また、密かにおすすめしたいのは、名古屋駅近辺に勤めている方新幹線での出張が多い方。本当これほど便利なところはないかと思うのですよ。土地代を考えたら通勤費も安いものですから〜。

名古屋の郊外に住んでいるとバスや電車を乗り継いで行くと通勤時間1時間くらいかかるという話を聞きます。通勤時間が短いことは時間の節約になって家族で過ごす時間も増えるのではと思ったりするんですよ〜。

家での暮らしを楽しみたい人にぴったり

アクセスはなかなか良くて、暮らしやすい町だと思うんですけど、コンビニやチェーン店が多くて便利な反面、個性的なお店が少ないです。だから、外食するにもおしゃれなお店が少ないので、友人が家に遊びに来たときはどこに食べに行こうか悩みます(笑)

逆を言えば、家での暮らしを楽しみたい方にはぴったり!料理を作って友達呼んだり、バーベキューしたり、ガーデニングや家庭菜園をしたり。近くにコストコがあるのでおうちでパーティーを楽しみたい方にもおすすめだったりしますよ。

バーベキューを心置きなく楽しめる環境♩

バーベキューを心置きなく楽しめる環境♩

ピュアな子どもが多い!?

最後は気になる学校事情。名古屋だと地域によって学力の差が大きく、環境も随分と違うって聞いたんですよ。私が住んでいる町では小学校での学力の差はそれほどまで大きくないようです。

ちなみにうちの子の学校は1学年1クラスしかないので、仲が良く、娘いわく「いじめなんて絶対ないよー♩」と笑っていましたけどね。小5でもサンタさんを信じてるピュアな子が多いように感じるのは私の周りだけなのかなぁ?(笑)

中学受験をすることはほとんどないようです。大抵は地元の中学に行くようです。これは近くに私立中学が少ないことや通学事情があると思うんですけどね。保育園も待機児童という言葉は聞かないですし、のんびりとのびのびと子育てしたい方にはぴったりかも♩

学校事情に関しては、私が体験したことや聞いたことの話なので、全てではないと思いますので参考程度に思ってもらえたらと思います〜(^^)

まとめ

ということで、田舎暮らし・・・「いいなぁ♩」と思われた方、「ちょっと合わないな」と思われた方それぞれだと思います。羽島という土地に来てくれたら嬉しいですが、実はそれはどちらでもよくって(あ、でも来てくれたらやっぱり嬉しいけど、笑)自分たちの暮らしについて考えるきっかけになったらいいなぁと思ったんです。

これからの長い人生、どんなライフスタイルを送っていきたいか・・・その時やっぱり環境」って大切だなぁと思うから。暮らす場所も、暮らす家も、選びたいですよね。じっくりと考えてみてくださいね!

そして、羽島いいなぁと思われたらメッセージください。私が知ってる限りでいろいろとお答えしますので〜✨

IMGP4517

子供たちがかけまわるお庭もいいと思う私です♩

よろしかったらこちらもどうぞ♩

☆かわいいおうちのInstagramこちら毎日投稿しています。いいね!応援お願いします(^ ^)フォローしてくれたら嬉しいです〜♩

プロフィール
プロフィール 高橋紀子
暮らしづくりアドバイザー:ナチュールホーム
名古屋生まれ名古屋育ち。岐阜県羽島市にある住宅デザイン施工会社、ナチュールホームを主人と経営。結婚後最初に住み始めたアパート暮らしをきっかけに、「暮らしやすさ」「自分らしさ」「健康」を大切にした家を考えるように。

その後に建てた家で家族4人(夫・長女12歳・長男9歳)と日々の何気ない暮らしを愉しみながら過ごしています。趣味は日常の何気ない幸せを撮ることと、心地いい場所を探し訪れること。経年を楽しむ暮らしや主婦目線の家づくりについて情報を発信しています。

シェアする